くるみの栄養素

じんわりと。

ストレッチ。

今朝はストレッチだけで一時間かけたりました。

ミギーでまだイシちゃんが(某歌劇団の先輩の愛称、ではない)痛み暴れてけつかりはるので(←いたわりとニクらしさのマリアージュ)、
わたくしの大好きなアシュタンガヨガはお休み。

こんなにアシュタンガからまるまる離れるのはどのくらいだろう。。
時間がなくてもアシュタンガのスリヤナマスカラ(太陽礼拝)だけは朝の深呼吸のようなものだったのに。

スリヤナマスカラ、どんなヨガにも大抵あるので(私も他は知らないけど)よく聞くと思いますが、
アシュタンガのは、“チャトランガ”といって腕立て状態をちょいちょいはさみながら、
アクロバティックな動きと動きが繋がっていきます。
そこに深い呼吸が加わるので、運動量は多いけどじっくりと、じんわりと…
気持ちよーく体が伸びて、集中力が体の芯に集まるような…
それはもう、目の奥から目が開く(☆∀☆)!みたいな、そんな感覚が得られます。

だのに、チャトランガができないんだ!!


チャトラー!!


それは子猫物語ー!!


知ってる人いるのかー!!


わはーん!


ふう、ふう。


ついでにひねる、ねじる、もできないので、
指先から腕までよく伸ばして体幹を鍛えるアシュタンガは今の私には到底無理なのであります。

でしばらくは股関節をほぐす軽いストレッチをダラダラしてただけなのですがー…

今日は色々考えながら、
自分に合ったお目覚めストレッチカリキュラムを作ってみました。

ミギーに気をつけつつ、でも体全体が伸ばせたのではないかと自負!

ああスッキリ!

ただいまスッキリ継続中!
やっほい!

皆さんはジムとか行ってたりするのかしら。
(私は情けないほどジム続きません…)
でかける前、眠る前、ストイックじゃなくてもいいから毎日動かして、
体のメンテナンスを心がけたいものですねぇ。
[PR]



by attsumaro-nn | 2010-10-06 12:08

日記
by attsumaro-nn
プロフィールを見る
画像一覧

*沢樹くるみ*

2002年に約7年間いた宝塚を退団し、
2010年、約7年間さらに続けた女優業を卒業。
今は劇団「弾丸MAMAER」
で制作見習いをさせていただいております。
立場は違えど、お客様の笑顔や、心が動く様子を拝見する瞬間が大好きです。
劇場でお目にかかれるのを楽しみにしております☆

弾丸MAMAERの稽古場日記も覗いてみてくださいね↓
めぐるみの弾丸紀行

ファン

ブログジャンル

画像一覧