くるみの栄養素

<   2005年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧




ちりちり、やー、ちりちりー♪

d0067650_056305.jpg

今日は某邸宅にて、
豪華な鱧パーティーに、
光栄にも呼んでいただきまして
ワタクシ胸もお腹もいっぱいです。

ワタクシが以前、
鱧はやっぱり関西がおいしいでございますなー。
という話をしましたら、中央市場から取り寄せて、
鱧パーを開いてくださったのです!!
毎年シーズンには行なっているそうなのですが、
これがまた、豪華、豪快、豪傑!!

鱧の湯引きしたものが器に、
これでもか!っていう程盛られ、
その横には鱧の照り焼き、鱧の頭からダシをとった鱧ちり、
そして初めて食べた、鱧の骨焼き♪
これがまた、おーいしーいの!!
お塩で味つけしてくださっていたので、
そのままパリパリ食べていたら、
あとから来た子が、
“マヨネーズつけよう!”言いだしまして、
半信半疑でつけたら、
おいしかったです。うふ。
今夜は夢に鱧が出てくるハモ…
[PR]



by attsumaro-nn | 2005-07-31 00:56 | おいしい話

あっぱれ

福助様、どうしてそんなに可愛いのですかー!!

冒頭から失礼しました。
実は今日、勘三郎さん襲名披露公演の千秋楽を、
運良く観劇させていただきました。

勘三郎さん、すごいですね。
脂がのってるなんてものじゃありません。
旬も旬。
劇中、福助様が日の丸のついたお扇子をつかって何度も、
あっぱれじゃー、あっぱれじゃー、
ゆーてはるんですけど、
まさにあっぱれ!18代目勘三郎さん!
3幕目・研辰の討たれ、では、
水を得た魚のように
心身あますことなく、
爪先から頭のてっぺんまで、
お腹の底からチカラを出しまくって、使いきって
泳ぎまくっておられました。
パワーがすごいですね。
歌舞伎ではめずらしいと思われるカーテンコールでは、
ロンドンから帰ってきたばかりという、
3幕目を脚本演出された野田秀樹さんが
舞台上に呼ばれ、ご挨拶されていましたが、
素敵な演出、観れて幸せでした。
勘三郎さんが、
出演者全員が主役、皆が盛り上げてくれたからいい公演になりました、
というようなことをおっしゃっていましたが、
本当に全員がいきいきしていて
とってもとってもいい公演でした。
そしてこの作品を襲名披露に持ってきたあたりがまた、
勘三郎さんらしい気がして、ますます素敵だなーと。
この劇場に、私も5日から出るのかと思うと、
とてもフシギなかんじでした☆
[PR]



by attsumaro-nn | 2005-07-28 22:59 | 舞台

大豆のチカラ

相変わらず毎朝豆乳を飲んで、
健やかに育っているサワキです。
こんばんわ。

今、パソコンでDVDを観ているので
携帯からの更新です。

何回観たかな、このDVD。
“キレイ”

松尾スズキさん作・演出の舞台の初演のDVDです。
奥菜恵さんと南果穂さんがケガレという名前の主人公。
今再演してますね。

もね、すっごい好きなんですね。
奥菜さんがめっちゃめちゃ可愛いんです。
自分の名前も忘れてしまって、ケガレ、と名付けられるのですが、
その名前と反比例するように、
ぐんぐん可愛いんです。めきめき可愛いんです。
日本語おかしくなる位可愛いってことですね。ハイ。
松尾さんの作品て、
ギャグや、くだらない事あえて盛り沢山だけど、
決して明るいお話じゃないのになんでこんなにやる気湧くのかなー。。
大好き。

大好きと言えば、このお話の中の古田新さん演じる大豆兵♪
変わった役だけど、かっこいい役ではないはずだけど、歌いだすと二枚目さんになられる古田さん、必見です。

明日はお稽古場での稽古最後の日!
私も頑張ります☆
[PR]



by attsumaro-nn | 2005-07-27 00:49

うささん


d0067650_134332.jpg

今日は、私はまたお休みでしたため、
シアタードラマシティーにて行なわれた、
服部有吉さん構成・演出・振付・出演のダンス公演に、
同期の蘭寿とむと、花組の方が出演していたので、
急遽観せていただいてきました!

1幕は服部有吉さんと、
ハンブルグ・バレエ団の皆さんのみの、
藪の中(だったはず…)

とっっっっっっても面白かったです。

私はバレエは詳しくないのですが、
古典のクラシックでもない、どっぷりのコンテンポラリーとも違うような、
面白い作品でした。

舞台でも映画でも、ついつい、職業病でしょうか、
何かの参考に、と、
女性にばかり目がいってしまうのですが、
今回は気が付いたら作品そのものに引き込まれて、
誰からも目が離せませんでした。
そして2幕。
蘭寿さん、外国の男性と並んでも見劣りしない…
見事な男性舞踊家(プリンシパル?)でした。爆。
もっとも、いかにもなバレエではなく、
男役本領発揮!というかんじの振りや衣裳だったのもありますが…
あっぱれ。でした。

行く前に、アフタヌーンティーで差し入れを買おうと入ったところ…
こんな可愛い子ちゃんを見付けちゃいまして…
肌ざわりが最高なんですー(>_<)
ホテルの枕は高すぎるので、何もしないで寝ていたのですが、
今夜からこの子でぐっすりです~♪

ではでは、おやすみなさいませ。
[PR]



by attsumaro-nn | 2005-07-26 01:34 | 舞台

写ったかな。

今日も暑かったですねー。皆様お変わりありませんか?

そんな暑いなか、足をのばして京都へ行って参りました。

さすが京都。
とーっても暑かったですが、
とーーーってもリフレッシュできました。

京都、といっても松尾、嵐山、しか行けなかったのですが、
てこてこ歩いていった、久しぶりの鈴虫寺。
和尚さんのお話も懐かしく、
一人で来ていた若い娘さんに、
一人でお地蔵さんにお願いごとをするのが恥ずかしいから一緒にいてください!
と、おねだり(?)されちゃったりして、なんだか楽しい散歩になりました。

今日は、昨年いただいたお守りをお返ししにいったのですが、
24時間お地蔵さん中継しているカメラに向かって何かしたいな・・
なーんておバカなことももくろんでいたんですけども、
うっかりしっかり、娘さんがお願い事をする間、
それこそお地蔵さんみたいな顔して見守っていたので
すっかりカメラの存在を忘れていました。

その後三千院にも行ってみたかったのですが、
いつも鈴虫寺に行くとき誰かしらの車に便乗させてもらっていたので、
駅からの道で少し遠回り(要は迷っただけ)してしまったため
拝観時間に間に合わず、今日は嵐山の川原でぼ~っとして、
生麩田楽を食べて帰ってきました。

某所の豆大福も食べたいし・・・
たぶんまた行きます・・・・・うふ。

写真は嵐山駅と、鈴虫寺のお菓子。
d0067650_23543992.jpgd0067650_235639100.jpg
[PR]



by attsumaro-nn | 2005-07-22 00:00

おすそ分け

今日、お稽古に入っている音響のかたに、
マンゴーをいただいたのですが、
これがもんのすごくおいしかったのです~。

沖縄のご実家からホテルにたくさん送られてきて、
食べきれないからと、タッパーをわざわざ買って、
切って持ってきてくださったのです。

でも、実はワタクシ、一部の果物に反応するアレルギーがありまして、
メロンを筆頭に、桃、柿、リンゴ、食べたらえらいことになったりします。

以前はメロンと桃だけだったのですが、
年々反応する種類が増えてきまして、
食べるときにいつもどきどきしながらたべております。

メロンも桃も味は大好きなんですけどね~。涙。

それで、今日もどきどきしながらいただいたのですが、
無事、おいしくいただきました!

夏に食べる果物は格別ですね。

沖縄か~。行ってみたいな~。
[PR]



by attsumaro-nn | 2005-07-20 22:50

ただいま帰りました~。

今日はまた同期のママさんの手料理をいただいてきました。

今日は3年ぶりくらいに会う同期2人も一緒で、
昔話に花を咲かせてきました。

一人は予科生の時の同室だった子なので、
懐かしい、今となっては笑い話を尽きることなく話していたら
あっという間に時間が過ぎてしまいました。

組も違ったので、在団中も会ったり話す機会の少なかったほうの二人でしたが、
同期って、すごいもので、10年前と比べても変わらない距離で話せるんですね。
二人の頑張る様子が伺えて、とても刺激になりました。

明日もがんばるぞ!
[PR]



by attsumaro-nn | 2005-07-20 00:55

丑三つ時。

遅い時間に失礼いたします。

ここのところ日記が滞りがちで・・
毎日たくさんの方にお越しいただきながら申し訳ありませぬ・・・

相変わらず良い睡眠を取れていないのですが、
体は丈夫なようです。

日記で私の生死や消息を確認している方もいらっしゃるようで、
滞るとさりげなく安否を気遣う音信がきたりします。
両親しかり、友人しかり。

養命酒を薦めてくださった方から、こんどは
千年灸をかかとの真ん中にある、“失眠”というツボ(だったかな・・)に置きなさい。
とお教えいただきました。

この日記をほぼリアルタイム、もしくはさらに深夜(明け方?)に見ている
そこの貴方様。

悪いことは言いません。
明日薬局で千年灸を買って、一緒に良い睡眠をとりましょう!

早く寝てくださいね~。
[PR]



by attsumaro-nn | 2005-07-19 01:54

ミンミン眠眠

こんばんわ。

最近、お稽古に行く際駅から出ると、

ミーンミンミンミンミンミンミーン・・・・
ジジジジジジ・・・

と元気いっぱい、短い命を謳歌するように鳴いています。
(一週間でしたっけ?)

ミン・・みん・・・眠・・・・

私は最近あまり寝ておりません( -_-)
朝が早かったのもあるのですが、
どうも寝つきが悪くてですね、
昨日も私は早く終わったので、お香を探しに行ってみたりなぞしました。

お香コーナーで香りを嗅ぎ過ぎて何の香りか判らなくなりながらも、
なんとかお気に入りを見つけ購入。

早速昨晩から焚いているのですが・・・・

寝付けないのは改善できませんでした。。。

でもお香でだいぶリフレッシュはできました。

ま、悩んでも眠れないものは眠れないので、笑
開き直ったらそのうち眠れるでしょう。

・・・・・・・あ、明日、33度ですか!?
(今お天気予報を見ながら打っています)


・・・・・・・・祭りだ、祭りだ、わっしょいわっしょい!!
暑そうだすな~・・・・・・
[PR]



by attsumaro-nn | 2005-07-17 00:52

夏バテ知らず♪

d0067650_23233934.jpg

じとーっとしてますねー。
昨日の大阪は、歩きながらゲルマニウムか岩盤浴にでも入っているのかと思う湿度でしたが、
皆さん夏バテ予備軍になどなっていませんか?

室内、電車内などの冷房で冷え性の女性も多いのではないでしょうか。

かくいうワタクシも、笑っちゃう位の冷え性で、
ゲルマニウムにつかっていても、サウナなどに入っていても、
手足がつめたーかったりしていたのですが、
最近、調子が良くなってきています。
ヨガやゲルマニウムを続けているのもあると思いますが、
最近私をあっためて、元気を保たせてくれている強い味方…

養命酒。

そう、赤い箱の、あの、
養命酒です。

何か問題でも?笑。

最近勧められて飲んでいるのですが、
大変良いです。
冷え性の方にはぜひおすすめですよ。
[PR]



by attsumaro-nn | 2005-07-14 23:23

日記
by attsumaro-nn
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

*沢樹くるみ*

2002年に約7年間いた宝塚を退団し、
2010年、約7年間さらに続けた女優業を卒業。
今は劇団「弾丸MAMAER」
で制作見習いをさせていただいております。
立場は違えど、お客様の笑顔や、心が動く様子を拝見する瞬間が大好きです。
劇場でお目にかかれるのを楽しみにしております☆

弾丸MAMAERの稽古場日記も覗いてみてくださいね↓
めぐるみの弾丸紀行

ファン

ブログジャンル

画像一覧