人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くるみの栄養素

目が痛い

目が痛い_d0067650_14283845.jpg

明日こそ雨。
こう言って一体何日晴れているのでしょう。

朝、眼が痛くて目が覚める。
痛さで、じゃなくて、
眼科に行くという恐怖で。

日頃眼科とは縁のない両目2.0のワタクシ。
コンタクトの人とかはしょっちゅう行く所なのでしょうが、
ワタクシ、
実に6~7年ぶり。

前回は眼球がひどくズキズキして、
多分生まれて2度目位の(記憶が曖昧なので2度目と書きましたが、初めてだったかも)眼科へ、
不謹慎にも少しわくわくしながら行きました。
(子供の頃、突き指とか捻挫とか、憧れませんでした?
ないですか?そうですか。)

そしたらその時は単なる見えすぎで、
視力が良すぎて疲れるため、
遠視のコンタクトをつけさせられて終了。

今回はそうは問屋が卸してくれない雰囲気。
ものもらいじゃなさそうなのにゴロゴロズキズキ。

変なのができてて、
切ったりはったりしなきゃいけなくなったりしたらどうしよう!!
こ、恐い!!
ほんとにちょっと恐い。。。


ドキドキドキドキ。

速攻眼科へ。

緊張しながら到着。

「○○眼科」
なんだか渡る世間は鬼ばかり、を想像させるお名前。

恐いくせに、頭の中では、

♪ちゃらららららら、らん、ららん♪

恐いときこそワタ(ル、セケンハ)オニ(バカリ)ソングじゃい!

えいやっと飛び込むと、そこはまあ、
見たことないようなハイテク機器の数々と、
白とピンクを基調としたLovelyなインテリアの融合空間。

そしてワタオニ。

だ、大丈夫か。


だんだんリラックスしてきた、というか、
開き直って来た頃に、視力、眼圧?、やらなんやら、
診察の前にたくさん調べる。

アミューズメントのようで、
ますます楽しくなってしまう。

機械に顔を載せる際、私の緊張を察したのか、
担当のお姉さんが言った。


「はい、顔に顎を乗せてください。」


ありがとう。
私の脳内では、
アゴの長いちっちゃいオジサンが、
一生懸命顔に顎を乗せようとしてました。
たまに休憩したり汗ふいたりしながら顎乗せをする、
ちっちゃいオジサン。かわいいなあ。

てなことを思っていたら測り事は終了。

「わりと視力いいですね。両目1.5ですね~。(書類に書き込み)1.5です。次診察室どうぞ。」

やけに1.5を強調するなあ。
(実際もっと言っていた)
そういうものなの?

少し視力落ちたけど、まあちょうどいいのだろう、
と診察室へ。

ワタオニ先生、黒革の高級椅子をくるーんと回転させて、

「はいこんにちは。両目1.5で、右目が痛い。と。」

…。
なぜにこんなに視力を繰り返すのか。

ならば眼圧値やその他の数値も言ったらどうか。

…うっとうしいですな。


結果。

イマイチよくわからなくて、
来週また来ることに。
…。
あれだけたくさん機械があっても、
最終的に診断するのは、人間なのですなあ。
そんなに怖がることはないようなので、
とりあえず目薬さしながら、いじらないように気をつけます。


こんなに長く書いちゃった…
今日は違うこと書くつもりだったのに…

それはまた明日。

ではでは~。



by attsumaro-nn | 2007-06-21 14:28

日記
by attsumaro-nn
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

*沢樹くるみ*

2002年に約7年間いた宝塚を退団し、
2010年、約7年間さらに続けた女優業を卒業。
今は劇団「弾丸MAMAER」
で制作見習いをさせていただいております。
立場は違えど、お客様の笑顔や、心が動く様子を拝見する瞬間が大好きです。
劇場でお目にかかれるのを楽しみにしております☆

弾丸MAMAERの稽古場日記も覗いてみてくださいね↓
めぐるみの弾丸紀行

ファン

ブログジャンル

画像一覧